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乙一 (集英社)
「石の目」「はじめ」「BLUE」「平面いぬ。」の4作品を収録した短編集。
『石の目』
ギリシャ神話?の“メデューサ”のような話。
「女」の正体はわかっていながら
結末にたどり着くまでの葛藤が面白かった。
最後は乙一らしい切なさで胸がいっぱいになる。
『はじめ』
想像から幻覚そして実在?してしまう「はじめ」。
「私」の頭の中から作り出された「はじめ」が
「私」を想うようになりその気持ちを抑えて
仲間として接する時間を選ぶところが‥らしかった。
『BLUE』
この中で一番好きな話。
意思をもったぬいぐるみたちのなかで
ただひとり?阻害される「BLUE」。
それでも純粋な気持ちのまま居場所を求めそして見つける。
でもそのときには‥
作者お得意の分野。
『平面いぬ。』
体の上?で動き回る刺青の犬ポッキー。
極端な境遇のなかでポッキーと関わりながら
家族の愛情に気づくようになる。
最後の手紙には乙一らしくなくホッとさせられる。
「石の目」「はじめ」「BLUE」「平面いぬ。」の4作品を収録した短編集。
『石の目』
ギリシャ神話?の“メデューサ”のような話。
「女」の正体はわかっていながら
結末にたどり着くまでの葛藤が面白かった。
最後は乙一らしい切なさで胸がいっぱいになる。
『はじめ』
想像から幻覚そして実在?してしまう「はじめ」。
「私」の頭の中から作り出された「はじめ」が
「私」を想うようになりその気持ちを抑えて
仲間として接する時間を選ぶところが‥らしかった。
『BLUE』
この中で一番好きな話。
意思をもったぬいぐるみたちのなかで
ただひとり?阻害される「BLUE」。
それでも純粋な気持ちのまま居場所を求めそして見つける。
でもそのときには‥
作者お得意の分野。
『平面いぬ。』
体の上?で動き回る刺青の犬ポッキー。
極端な境遇のなかでポッキーと関わりながら
家族の愛情に気づくようになる。
最後の手紙には乙一らしくなくホッとさせられる。
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